--年--月--日 --:--


    潜ってますね~

    2009年11月30日 19:15

    八木足先生が沖縄へ行きました。
    台風の影響で海は荒れていたようですが、
    ビーチから2本エントリーしたと速報がきました。
    帰りは泳いで帰ってくるのかな?
    と思ったら窒素を抜いて飛行機で帰ってきました。


    詰め込みなさいと言われても…

    2009年11月28日 14:43

    先日PADIインストラクターの資格をお持ちの方と話す機会がありました。
    私はその方を前から知ってはいたのですが、
    ダイビングをやっていることすら知りませんでした。
    ほんでもってその方にこう言われました
    「何でSP講習の積み重ねでアドバンス取るの?PADIはそんな取り方推奨してないですよ!」
    要するに先にアドバンス取ってから、補完的にSP講習を受けるのが常識というか、
    それがPADIの方針だと言うのです。
    オープンウォーターを取ったら詰め込みでも良いからアドバンスを取って、
    早期に上位資格者になることが最も大事だと言うのですが。。。
    確かにアドバンスを早期に取ることはそれはそれで意義のあることだと思います。
    でも、それがすべての人に当てはまるのか?となるとちょっと疑問が生じます。
    少なくても私は大下手くそですから、いきなりアドバンス取得を目指しても?
    結局、詰め込みも出来ないでオーバー料金取られてしまうと思うのですがねえ。。。

    また別のPADIイントラの方にはこう言われました。
    「詰め込みでアドバンスを取るより、時間があるならPPB講習からゆっくり行った方が楽ですよ」
    同じ団体なのにどうしてイントラさんによって考え方が違うのでしょうか…???
    そりゃ~イントラのみなさんも人間ですからそれぞれの考えはお持ちでしょう。
    私はお客さんのニーズに合わせて講習を行うのがイントラの使命と思うのですが?
    ちなみにこのPADIのイントラさんは、
    「ダイビングの究極の目的は安全に楽しく潜るもの!」というのがPADIの方針で、
    「アドバンスが先でSP講習が後」なんてのはPADIの方針で聞いたことがないと言ってました。

    SSIの場合は経験本数+SP講習で上位資格が取得できます。
    PADIも同様にSP講習(ナビ・ディープは必須)の積み重ねで上位資格が取得できます。
    人生色々、イントラさんも色々、資格の取り方も色々、
    どちらを選ぶかはユーザーの考え方次第ということでしょうか。
    自分のペースに合わせられるイントラさんを見つけることが一番大事ですね。

    発見される?

    2009年11月26日 12:28

    このブログをある人たちが探しているらしい???
    ブログの内容があの人たちが想像で噂しているジャンルと全く違うので、
    今のところ発見されていませんが、、、発見も時間の問題?
    しかし先日コッソリ書いているつもりが東の方の人にバレちゃいました!
    その人によれば検索エンジンを適当に入力したらここに流れ着いたそうですが(汗)
    当分の間はバレないと思いますが…ブログも早く夜逃げしなければ?

    第29回つくばマラソン

    2009年11月25日 01:11

    32キロまでは走りましたが、両足が吊って残り10.2キロは歩きました。
    ゴールまで約7時間、42.195キロは本当に長かったですよ。
    これでは自力夜逃げはまだまだ難しいですね。。。

    SSIとPADIのCカードのレベル

    2009年11月19日 11:32

    SSIとPADIの違いは若干あります。

    SSI OWダイバー(レベル1)=PADI OWダイバー

    SSI SPダイバー(レベル2)≒PADI AVダイバー

    SSI ADダイバー(レベル3)≒PADI ADダイバー

    SSI レスキューSPダイバー≒PADI レスキューダイバー

    SSI MD(レベル4)≒PADI MSD

    SSI GMダイバー(レベル5)≒PADI ???

    SSIセンチュリーダイバー(レベル5)は100本で出てきますが、
    GMダイバーはその他にSP講習を8本終了する必要があります。
    となるとあたしゃ~PADI MSD→SSIセンチュリーダイバー(レベル5)が、
    当面の目標でしょうか?その前に次回のSP講習を何にするかが大問題です。
    先のことより目先の話…ですね(笑)


    OWからステップアップ

    2009年11月18日 01:34

    私はいまSSIのOWダイバーですが、アドバンスを取ろうと思っています。
    現在PADIの中性浮力とドライスーツのSP講習を2本終了しました。
    次回のSP講習終了でアドベンチャーダイバーに昇格できます。
    これでディープSP講習の受講資格が得られます。
    そして残り2本(ナビ・ディープを含む)を終了すればアドバンスに自動昇格します。

    こんな面倒なことをしなくてもいきなりアドバンス講習を受けたら…
    と八木足先生や周囲から言われましたが…
    私はいきなりSP講習の初回を5本分まとめて終了してアドバンスになっても、
    その後のスキルアップは大変苦労するかも知れない?
    ならば多少遠回りでも確実にSP講習を終了してステップアップした方が良いと考えました。
    確かにSP講習は料金が高い…ところが良心的な講習価格のダイビングショップもあります。
    そしてSP講習5本終了してレスキュー講習も終了すれば?
    いきなりPADIマスタースクーバーダイバーに出世昇格!
    それまでの道は長いですが、スキルアップ策としては万全です。

    SP講習5本受けたらアドバンスに自動昇格できることを知っている人は意外と少ないです。
    割高感があるかもしれませんが、SP講習料金も探せば安いところがあります。
    堅実?石橋を叩いて渡る?アドバンスへ確実にステップアップするために、
    SP講習からの受講も私は案外捨てたもんじゃないと思いますよ。


    こんなダイバー?

    2009年11月16日 01:22

    ダイバーがお台場で潜ったら?
    オダイバー?お台場~?

    海事代理士たる資格を証明するもの

    2009年11月11日 11:59

    海事代理士となって登録されて国土交通省から渡されたのは登録が完了したことの通知文のみ。
    現行法上、海事代理士たる資格者なり登録等を証明するものは何もないとか。
    そこで前原大臣に写真付き資格証明書の交付申請を行いました。
    時の政権は引っくり返りました。まさか不交付?その前に門前払い?最悪は申請書返却?
    行政手続法上、いかなる申請も審査をしなければならず、
    例えば申請書に住所、氏名、申請の趣旨、そしてヘンテコな申請理由であっても、
    それが「へのへのもへじ」と書いてあっても審査して拒絶・却下等の処分をしなければなりません。
    国土交通省は今まで「証明書」を発行したことはないと申しておりました。
    しかし私は何らかの写真付きの証明に関するものは交付できるものと考えております。

    さて、どうなるか楽しみですな?
    前原大臣、その資質が問われるときですよ。

    ダイビング中に船酔い

    2009年11月05日 23:01

    やってしまったデスよ!
    本日の勝浦のドライスーツSP講習中に!
    足に空気が溜まった場合は足から急浮上してしまいます。
    それを避けるためには一度どんぐり返しをしてから空気を排気します。
    ところが…でんぐり返し中に横から潮流を受けて回転の超捻り技?
    思いっきり波酔いして直ちに帰還。。。
    陸に上がったら口から食ったものが噴水のように湧き出る泉状態。
    その後落ち着いてから少し寝てました。
    ダイバーが波酔いなんて情けない話です。
    これがレスキュー講習だったら?
    助けるはずがレスキューされちゃうの?
    笑われますわ。ドライSPは無事終了しました。
    波酔い?いやゲロとの戦いでした。




