--年--月--日 --:--


    ジュワッチ?

    2009年12月31日 00:36

    シュワッチ?とウルトラマンが現れたワケでありません。
    行川アイランドで今日潜ってきましたが、、、
    だるまストーブにドライスーツのインナーを一瞬だけ当ててしまい、
    『ジュワッチ!』をやってしまったでやんすよ(泣)
    おかげでインナーの一部を1cmほど焦がしたざんす。
    幸い内部のゴムまでは傷めませんでしたが、
    とはいえインナーが剥げてしまった為、
    念のため年が明けたら柏に持って行こうかと。
    飛んだドライスーツのデビューなりましたわ。。。

    修理費はどれくらいかかるやら?
    パッチだけ当てるだけでも1万円くらい?
    まさか全とっかえ?ひょぇ~~~


    銚子の初日の出

    2009年12月29日 13:16

    あと3日で今年も終わりです。
    銚子の初日の出、これは毎年大混雑します。
    ちなみ過去3年は…

    2006 銚子電鉄の終夜運転で犬吠埼へ
    2007 九十九里浜で雲の上から…銚子では水平線から出たとか?
    2008 車で犬吠埼を目指すも突入失敗、反転して飯岡で初日の出
    2009 初日の出マラソンに鍋大会事務局も加わって飯岡灯台で初日の出

    2008年の時は男女5人が銚子市松岸のココスを深夜26時に出撃。
    裏ルートを通って犬吠埼付近までたどり着きますが、
    交通規制とその先の大渋滞に阻まれて…あえなく撤退。
    結局反転して飯岡の埋め立て公園で見ることになりました。
    だったら最初からここで…今となってはあとの祭?

    やはり安全策は銚子電鉄の終夜運転でしょうか。
    銚子駅前の職安に24時間営業の有料駐車場があります。
    そこに車を停めて銚子電鉄を利用した方が時間の節約かと。
    猿田神社を初詣して、そのまま犬吠埼へ、帰りは満願寺がよろしいかと。
    元旦の銚子電鉄の終夜運転は以下のとおりです。

    銚子発22:40→犬吠埼着22:56
    銚子発00:20→犬吠埼着00:37
    銚子発04:33→犬吠埼着04:50
    銚子発05:18→犬吠埼着05:35
    銚子発06:02→犬吠埼着06:19

    今年はどうすんべ?

    ドライスーツ

    2009年12月28日 23:26

    柏のBlue & Snowでドライスーツが出来たので取りに行ってきました。
    食べ過ぎたので着られるかどうか心配です(笑)

    手の入水角度

    2009年12月26日 00:10

    クロールの入水の手の角度が少し下降気味だそうでして、
    佐渡の女王様にご指導いただきました。
    両手の入水角度を水平にした方が水の抵抗が少なくなり、
    同時に水をかき出す角度が増えるので、より泳ぎやすくなります。
    これで少しは早くなるかも?知れません。

    来年の短水路マスターズ?マイッターズ大会に期待しましょう?

    年末恒例?鍋大会

    2009年12月25日 14:23

    とりあえず正月の2日になりました。
    年末ではなく正月ですがその辺はご勘弁ということで。
    そういうワケで鍋大会→元旦初日の出マラソンは回避されました(ホッ)
    新年早々あたしゃ~飯岡から自転車で帰る大惨事になりましたや。
    なお、元旦初日の出マラソンは今回も通常通り開催されます。
    参加されたい方は当日5時半ごろ、飯岡荘前に秘かに集まってください。
    アカデミーのランニングメンバーがあなたをやさしく迎えてくれます。
    私は東北サファリパークへスキーなので昼間で寝てます。


    ※東庄町諏訪大社の餅投げ横取り兵隊参加予定準備検討を思考する方へ

    危険物の持ち込みはご法度です。
    ダイビングフェア終了後の利根ライナーは間に合わない可能性もあります。
    酒飲んで酔っ払って踏むじかれても、何が起きても当方一切関知いたしません。
    すべて自己責任です。
    なお、取ったお餅は勝手に食ってください。

    大雪警報

    2009年12月19日 01:28

    日本海側は大雪です。
    やっと降ってきたかと思ったら大雪に。
    これが豪雪になると…雪害になります。
    暖冬傾向だからドカ雪になりやすい?かも。
    寒波が今まで貯金されていた訳ですから
    このまま居座ってもらって冬中の雪を降らせて貰いましょう!
    正月はゲレンデでスキーが楽しめそうです。
    ダイビングは・・・勝浦沖の水温は本日下降中でした。

    Club Blue & Snow

    2009年12月18日 14:44

    今シーズンもここに居候をしながら湯沢・東北方面へスキーに行くことになりそう…
    戸狩も良いスキー場ですが高速代が…しかしETCを使えば安くなります。
    土日だけでも行きたいですが、金が無い!!!

    だれか私にお恵み下さい(笑)
    ご恩は一瞬?忘れません???

    さらば黒潮…

    2009年12月17日 10:15

    勝浦沖の黒潮が東方向へ動き出しました。
    水温18~20度以上を維持してきましたが、あと1ヶ月が限界でしょう。
    あたしゃ~水温16度未満では冷たくて顔が付けられんのですわ。
    例えドライ着ててもそりゃ無理ですよ。
    どうしましょ。まもなくダイビングもシーズンオフですね。
    山に篭って雪だるまになろうっと。

    宇宙戦艦ヤマト復活編、見てきました

    2009年12月17日 09:46

    まずは何十年ぶり?にヤマトに会えました(笑)
    あまりいうと歳がバレるので…?
    ストーリー的にはかつてのブルーノアをベースをしたように感じます。
    ブルーノアが東京都小笠原村南鳥島のポイントN1を進水した時、
    異星人ゴドム太平洋艦隊の空爆がブルーノアに全く通用せず
    何度攻撃を受けても屁の河童…今回のヤマトもそう見えました。
    装甲が厚いため敵の攻撃を受けてもダメージが無いばかりか
    バリアーを張って応戦するシーンは今までのヤマトにありません。

    どうやら今回の作品では終わらないようですし、
    あの異次元の化け物?何だっけ?変なのがいましたね。
    ハイテクヤマトはどこまで進化するか?見届けましょう。

    第1回香取(佐原)小江戸夜逃げマラソン大会

    2009年12月14日 14:34

    6分半のペースで走るはずが…
    香取様の最後の登り坂でヘロヘロに…
    完全に撃沈です。。。

    今年は暖冬豪雪型?

    2009年12月03日 18:05

    12月になってまだ雪が降りません。
    何年か前にありました。
    12月が大暖冬、その後狂ったような豪雪。
    寒気は貯められているのでどこかで必ず下りてきます。
    暖冬の場合、突如として大雪になることもあり雪害も…
    今年も今は暖かいですが、20日前後に振り出すかも知れません?
    平均的に降ってくれたら雪不足も解消されるのですがねえ。。。

    そういかぬがお天道様です。

    兵隊募集?

    2009年12月03日 00:55

    毎年恒例のことですが、、、
    第18回マリンダイビングフェア2010の第2日目終了後、
    千葉県香取郡東庄町の諏訪大社で神楽祭が行われます。
    祭の最後を飾るのは会場に投げられる四方もちです。
    例年、このもちの取り合いを巡ってまれにですが、
    若干名ほど怪我人が発生することもございます。
    そこで来年こそは真面目に四方もちを取る勇気をお持ちの方?
    勇気ある参加をお待ちしております。
    なお、骨の1本や2本は折られること承知でおいで下さい。
    毎年踏むじかれて血飛沫を飛ばしている人もいます。
    保険等は一切ありませんのですべて自己責任でお願いします。

    2010年4月3日(土)諏訪大社 時間20:00~

    昨年も誰も寄り付かなかったね。
    ましゃ○どの!
     

    宇宙戦艦ヤマト復活編

    2009年12月01日 11:04

    12/12に宇宙戦艦ヤマトが復活します。
    どんな映画かはお楽しみです。
    うわさでは?ブルーノアまで出てくるとか?
    でもブルーノアの設定は西暦2052年。
    いったい地球はどうなってしまうのか??

    宇宙戦艦ヤマト復活編の公式サイトはこちらです。
    http://yamato2009.jp/

    ダイビング本数の数え方

    2009年12月01日 10:52

    沖縄から八木足先生があと13本で祝200本になると続報がありました。
    水温24度でウェットで快適に潜れたそうです。さすが南国!
    2年半前に点検に出したレギュレーターで今回潜ったとか。
    ちょっと怖いような気もしますが・・・無事だから大丈夫ですね。
    ドライスーツが17年前に買った物でひっちゃばけているのでは?
    ということで今回はウエットで行ったそうですが、帰ったら一度点検するそうです。
    ドライスーツがひっちゃばけると修理も大変だとか。。。

    ところで本数の数え方で少々疑問が。
    SSIで取った人は最初のスノーケルを1本として数えます。
    では祝50本、100本ではどうなるのか?です。
    レベル4になるにはスノーケルを含めた50本です。
    しかし、一般的に祝50本はタンクの本数で数えると聞きました。
    すると?SSIのファンダイビングではレベル4のときに祝50本となり、
    さらに51本目を別の場所でファンダイビングすると?
    タンクの本数上は50本となり、やはり祝50本??
    2回連続して祝50本を祝ってもらえるのでしょうか?
    ご存知の方、ご一報ください。




