--年--月--日 --:--


    鍋大会事務局の恐ろしい計画???

    2010年01月28日 10:31

    鍋大会事務局で私を飛行機積載極秘計画案浮上?
    あたしゃ~これまで飛行機に乗ったことがありません。
    乗り物酔いが酷いから…これが理由です。
    修学旅行だってありません。貧乏というのもありましたが。
    しかしその「私を飛行機に積載して運ぼう案」が
    極秘裏?に検討されておりました(大袈裟な?)。
    そしてその全容が判明したとき、あたしゃブルブルガタガタ震えましたよ。

    将来沖縄へのダイビングは計画にありました。
    それは奄美海運のフェリーありあけを往復使うことでした。
    しかしフェリーありあけが昨年の三重沖の座礁事故で転覆。
    おそらく解体処分され、廃船。。。
    奄美海運では現在、代替船での航路復帰の準備は進んでいますが、
    今度は船での移動に仲間内から異論が。
    タダショージ氏、八木足先生からブーイング。
    「おめえ、船で移動したら何日かかっと思ってった!」
    船なら残留窒素の移動の問題も無いので良いかな?と思っていたのですが、、、
    何が何でも飛行機を使え!、こういう訳なんですよ。

    そこに降って沸いたこの話。
    飛行機となるとアネロン飲んで…どころではありません。
    血飛沫を上げながら吐きまくることも想定しないといけません。
    まさに命賭けのフライト?になるでしょう?
    鍋大会事務局某地方出張所では受け入れ態勢も整いつつあるとか。
    さて…私は無事届くのでしょうか???


    悪質なショップにご用心

    2010年01月27日 01:27

    星の数ほどあるダイビングショップも変なお店があるようです。
    聞いた話などではこんな店がありました。

    高い器材を売りつけてくるショップ。
    買わないとツアーに参加させない。
    量販店で器材を買ってくると出入禁止。
    一種の宗教団体チックなショップ。
    ダイビングよりもなぜかイベント重視のショップ。
    料金をきちんと説明しないショップ。

    他にもいろいろありますが…
    中田誠さんがこの辺のことも本に書いて紹介されてます。
    現地ショップには殆どこんなことは無いようですが(絶対とは言いません)、
    都市型ショップでは結構あるようです。こんなトラブル。
    幸いなことに私が出入している勝浦方面のショップも
    東伊豆方面のツアーが多い柏のBlue & Snowもきちんとしたお店で助かってます。

    私もいくつかショップの話を聞きましたが、
    高い器材を平気な顔で定価で売りつけてくる店はトラブルが多い気がします。
    量販店で買えば安く買える物を定価販売で売りつけられたら堪りません!
    無理して買うと…地獄のローンが待っていたり、、、
    そして器材買わなきゃツアーには連れて行かない…
    そんなお店はこちらから断りましょう。
    オークションで器材を買う人もいる時代です。
    量販店で5万円くらいの重器材安売りセットを買うと
    オーバーホール時に飛んでもない料金が掛かかることもありますが、
    それ以外は並みの価格で手に入ると思いますよ♪

    ちなみに私は格安のソニア通販で買ったTUSAのBCJ-1650に
    タダ同然で仕入れたアクアラングのタイタンとNDSのディープVACの大中古品。
    OHの価格の関係でNDSを使うようになってしまいましたが、
    それでも呼吸できれば問題なし。
    だから高い器材なんて持っていません(笑)
    もとからパンの耳食って生きてる人が高い器材買える訳ないじゃん!

    まぁ、器材は良く考えて、ショップ選びも良く考えて、
    焦らずゆっくり考えましょう。

    新型インフルエンザワクチン接種

    2010年01月21日 14:40

    今日から千葉県内は新型インフルエンザワクチン接種が一般開放されました。
    そこでかかりつけの医者へ…ワクチン売切れ~別の診療所を紹介されてそこへ。
    問診票がまだ間に合わなかっため、優先受付用ので代用。
    おっかねえ注射針もった先生が出てきて、ブチュ~(痛)
    すぐに接種は完了しました。
    後遺症は・・・今のところ体が少々だるい以外は何もありません。

    今年の予想
    珍型インフル捻挫(細菌感染型捻挫?)が大流行?
    そんなもんが流行ったら怖え~よ。


    月1お台場~

    2010年01月20日 01:14

    先日レベルが上がりました♪
    といってもドラゴンクエストではありません(笑)
    潜水本数12本になったのでSSIレベル2ダイバーです。
    レベルが上がったからといって偉くなったワケじゃないっす。
    さらに中身がPADIのSP講習2本分も入っているので
    SSIから薄情者といわれても仕方ありません。
    SP5本受けてアドバンスはPADIで貰うから良いのだ!

    結論は何処へ…?

    2010年01月18日 13:59

    内閣府情報公開会で審理されている私の年金記録の訂正申立ては
    年内に結論が出ないまま社会保険庁が無くなってしまいました。
    既に第三者委員会で蹴飛ばされちゃったため、ダメかも知れませんが(泣)
    ですが国民年金納付日が「4月0日」等になっている問題は別扱いです。
    私は「0日」なんて日に納付していません(笑)
    カレンダーにもそんな日はありません(当たり前だ!)
    しかし…訂正するにもお役所ないのよ。
    簡単にいうと、被告が急に消失したようなものです。
    年金機構は組織上、役所ではありません。
    どうなっちゃうの?コレ?前代未聞の大珍事?

    クロスオーバーのクロスオーバー?

    2010年01月17日 13:13

    SSIのCカードと所持してPADIのSP講習を2本終了している私が
    このままPADIのSPをもう1本取るとアドベンチャーに自動昇格
    しかし、ここで思わぬ発見が???

    PADIのSP5本終了してアドバンスに自動昇格

    24本越えていたらSSIレベル3に自動昇格←ココまではOK

    SSIの要件を満たせばPADIのSP講習をSSIのSP講習にカウントできる?

    SSIのアドバンスのSP4本の要件達成?

    PADIアドバンスからSSIアドバンスに逆クロスオーバー?

    そうするとアドバンスが2枚同時取得可能???
    (両方持っている価値があるかどうかは別問題ですが、、、)

    しかし「PADIのSP講習でSSIのアドバンス下さい」なんて事をですな?
    そんな大それた事をSSIデーラーに対してやった人がいるのでしょうか??
    少々興味はありますが…どなたか情報下さい。


    極寒

    2010年01月15日 00:23

    ブルブルガタガタ…
    この寒さは非常に厳しいです。
    こんなんでダイビングになるんかい?
    冬山よりは海は暖かいです。
    さて寝よう…。


    ルネサンスの皆様から

    2010年01月13日 23:58

    短水路マスターズの遠征に誘ってもらったんですが…
    あたしゃ~貧乏でパン耳も食えない状態ですからとても行けません。
    自転車か人力で?それは辛すぎます。。。

    旅は黄昏?世は情け?

    2010年01月10日 00:09

    明日は東北道方面へスキーに行く予定です。
    といってもスキーはナイターだけで後は温泉などアフターがメイン?
    激動の人生を送っている最中の男女4名でとりあえず行って参りますわ。
    出来れば猪苗代湖でダイビングでも…。
    そういえば2年位前から猪苗代湖も凍らないような気がしますが、
    たまたま凍ってなかったのでしょうかねえ。。。
    2005年はビタンビタンに凍っていたと思うけど。

    ※仮保存中の記事がいくつかあります。
    後日コッソリ出てきますので良い子のみんなは見ないで下さい(笑)




