--年--月--日 --:--


    SSIレスキュー>PADIレスキューなの?

    2010年11月30日 11:12

    まずダイビングの資格の確認。
    オープンウォーター→アドバンス→レスキュー→マスターダイバー
    こんな感じでどこの指導団体も出世魚の順番はこうなってます。

    あたしゃ~SSIオープンとPADIアドバンスがあります。
    あとPADIのSP修了4本とディープSPは後1本むぐればSP修了となります。
    ですが…ここで困ったことになりました。
    次のレスキューを取るとしたらどこの団体が良いか?
    行ったり来たり?クロスオーバーのクロスオーバー?
    こちらとしては最短コースで両方の団体の資格を頂き!
    と虫が好過ぎる?そうです!最少の苦労で両方頂ければ儲け物です。

    しかし思わぬ壁にぶつかりました。

    SSIレスキューを取得後にPADIマスターダイバーを申請すると?
    SSIレスキュー=PADIレスキューと同等に認定してくれて、
    SP5本と一緒に併せて、晴れてPADIマスターダイバーおめでとう!
    とこうなるのです。
    その後にSSIでも何かしらのSPを1本取れば?
    SSIマスターダイバーおめでとう!
    と両方のマスターダイバーを頂けるのでありますよ。
    さらにPADIとSSIのSPの合計が8本になれば?
    100本を超えた段階でSSIゴールドマスターダイバーおめでとう!
    とこうなる訳なんですな~

    しかしPADIレスキューを取ってからSSIに戻ってくると?
    SSIレスキューをもう一度取り直さないといけないのですよ(泣)
    何で同じことをもう一度やらにゃ~あかんのよ?
    違いはPADIはレスキューをダイバーとして認定し、
    アドバンスを持っていないと受講できません。
    SSIはレスキューをSPとして認定しているところにあり、
    オープンウォーター取得後にいきなりレスキューを取ることができます。
    ならば?オープンウォーター取得直後に取れるSSIレスキューより?
    アドバンス保持者でないと取れないPADIレスキューの方が格上では?
    と思うと現実はPADIはSSIレスキューを同等と認定してくれますが、
    SSIはPADIレスキューを同等と認定してくれない厳しい現実があります。

    こうなってくると?
    マスターダイバーはPADIかSSIのどちらかを選択しないといけません?
    王手飛車取りで両方分捕ろうとした訳ですが…
    どっかでSSIレスキューを取ってきてから…
    勝浦でPADIマスターダイバーを認定してといってみましょうか?
    そんな大それた事は…勇気がいるので?一応話はしてみますが…?
    仮にSSIレスキュー→PADIマスターダイバーになってから、
    SSIマスターダイバー→SSIセンチュリーダイバーを経て、
    SSIゴールドマスターダイバーになったところで?
    果たしてSSIゴールドマスターダイバーの認知度がどれだけあるのか?
    あたしゃ~サッパリわかりま千円!!
    SSIゴールドマスターダイバーはマスターダイバーの上の資格ですが、
    知らない人からすれば?「へぇ~~~」で終わってしまいます!

    少なくても今回の研究?で判明したことは、
    PADIでは
    PADIレスキュー=SSIレスキュー
    となり、SSIでは
    SSIレスキュー≠PADIレスキュー
    となることがわかりました。

    そしてここでの結論は「SSIレスキューを取れ」が答えになりました。
    ちなみにある人のお話ではこんな話題…タブーだそうです。
    だからこそ?こんな話題にふれてみました。
    それからSSIでもPADIでもどこの団体でも、
    ダイビングはCカード認定を受ければ潜れます。
    ただそれはダイバーとして最低限度の技を認定して頂いた…
    ということであって、「一人前です!」と認定された訳ではありません。
    そもそもダイビングに「学びの修了」はあっても、
    「学びの終了」はありません。
    いつでも学ぶべきことはたくさんあります。。。

    しかしクロスオーバーばかり続けていると…?
    先祖返りしてまたSSIに帰って来るのかいな?
    ワケワカラン???

    にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
    にほんブログ村

    草マラソン

    2010年11月27日 17:07

    明日は10キロざんす
    東京マラソンまで約3ヶ月
    その前にこんな状態で明日完走できるの?

    にほんブログ村 その他スポーツブログへ
    にほんブログ村

    明日の脱走計画?

    2010年11月25日 11:22

    先週は風邪を引いて出られませんでした。
    東の親分の計画では?
    ゴーグル忘れました???
    これで行くはずでしたが・・・
    明日はこの手が使えるでしょうか?
    でも来週は使えません?
    「夜逃げします?」はムリですな?
    東の親分にちょいと考えてもらいましょう!

    ここだけのお話なんですけどね。
    総監督が大風邪を引いた件。
    あれは実は私がうつしたと思うのですよ!
    先週の水曜日に風邪引いて、
    体調が良くなったのは金曜日。
    土曜日にアカデミーのランに参加したとき、
    大咳を総監督を前でやっちまったんですな!
    その時は何も気にしていなかったのですが・・・
    翌日の銚子半島30キロランに体調崩して出られないと一報が!
    あたしゃ~確実にうつしたと実感しました。
    風邪は人にうつして治しましょう?
    これ最凶???

    にほんブログ村 その他スポーツブログへ
    にほんブログ村

    祝?自己最短潜水時間記録達成?

    2010年11月25日 10:55

    23日の館山・伊戸でのダイビングでのこと

    ディープSPの2本目の講習である1本目
    12リットルで190の残圧
    ロープ潜行でエントリー開始
    途中鯉のぼりになりながらも無事に下まで届く
    しかし…ドライにエアーを送ってもすぐに無くなる!
    なぜ?15分も経たないうちに残圧は80以下
    深度は20~24m
    ガイドさんが残圧から考えてこれ以上の潜行は危険と判断
    5mの安全停止後にエキジットを指示されて浮上開始
    ボートに戻ってダイコンみたらなんと潜水時間たったの26分!
    潜水計画30分より短い大マヌケをやかしてしまった。
    おまけに残圧はE線突破の20でした(笑)

    原因は?ドライスーツの排気口をAUTOにしての潜行
    そりゃそうですわ。深海潜行でLOCKしおかないと?
    ドライに空気を送っても全部抜けちゃいますからねえ…

    そこで2本目は念のため?14リットルのドでかいボンベが登場!
    しかし残圧は180?大丈夫かいな?
    今回は最初からLOCKにして潜行開始
    そうしたら?肝心なことを忘れてた?
    ドライ内の空気を最初に抜いておくことを!
    今さらエントリーを開始した以上潜行あるのみ。
    足が鯉のぼりになったら・・・
    頭を上にして体制を建て直し
    また下を向いて潜行しながら鯉のぼり!
    それを2回繰り返して無事届く
    ドライへ空気を送入は1回のみ
    20~24m付近を水中浮遊
    エキジットしてダイコンは潜水時間37分!
    今度は大恥をかかなくて済んだ?
    だけど?残圧は30ですが!

    しかしタンクの容量で素朴な疑問が?
    12リットルで190の残圧と
    14リットルで180の残圧では
    なぜか少ない残圧の180の方が多く潜れるとか?
    なんで?
    (12×190=2280)<(14×180=2520)
    容量を残圧を単純に掛け算しただけで決まるの?
    私は今まで残圧のみで空気の容量が決まると思ってましたが?
    というか?10リットルが180くらい?
    12リットルが210くらい?
    14リットルが250くらい?
    と容量が増えるほど?残圧が増えるものだと?
    だから12リットルで190の残圧と
    14リットルで180の残圧では?
    当然残圧190の12リットルのタンクの方が?
    カラまで吸える空気の量は多いと思ってましたが???
    真実は如何に?初心者ダイバーのワシは何も知らんゾ!

    にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
    にほんブログ村

    うねりに負けた~

    2010年11月22日 23:39

    明日のダイビングは勝浦から館山に変更されました
    勝浦沖はかなりうねっているようです
    うなっていなかっただけ良かったか

    宇宙人襲来?

    2010年11月21日 10:15



    なんじゃこりゃ~~~

    海事代理士写真付き証明書を交付できない理由とか

    2010年11月21日 00:55

    1年間放置で突っ込みいれてやっと出てきました。

    国土交通省は今までは、
    「法律に写真付き証明書の交付に関する条文がないから」
    これを逃げ口実に頑張ってきました。
    確かに法律が無い、それなら作れば良いのです。簡単なことです。
    それを「簡単じゃない!」と申されますが、
    それを言っちゃお終いよ!やる気が無いのと同じです。
    能書き、屁理屈、職務怠慢ならば私は戦います。

    国土交通省は国家権力を盾に、
    タカが海事代理士一匹をちょいと虐めているつもりでしょうが、
    こちらはそう簡単に諦めませんぜ。
    向こうが権力のなぎなたを振るうなら、
    こちらも決死の覚悟で立ち向かうだけです。

    そして遂に幾多の議論を経て、
    国土交通省の海事代理士写真付き証明書の
    交付を渋る本当の具体的見解が出てきました。

    海事代理士法(抜粋)
    (登録)
    第九条  海事代理士となるには、海事代理士名簿に左の事項について登録を受けなければならない。
    一 氏名
    二 生年月日
    三 事務所の所在地
    四 業務に使用する印章
    五 第六条の証書の番号(第二条第一号に該当する者に限る。)

    海事代理士法第9条の登録事項に「写真」がないので、
    写真付き証明書の交付をすることが出来ないというのです。
    確かに「写真」は登録事項ではありません。
    だから交付できない?そんなバカな話があるかいな?
    それこそ「海事代理士登録証明書交付規程」とか作って
    「写真」の件も明確に定めてやれば良いでないの?
    実は総務省行政評価局にも行政相談しました。
    回答は来ましたが「法律が無い」、
    「海事代理士会に入れば会員証が発行される」
    「役所窓口で証明書が無いことの不利益があまり存在しない」
    とワケのワカラン回答してきましたよ。

    不思議に思ったのは海事代理士会の会員証ですね。
    確かに海事代理士会に入れば会員証は出ます。
    しかし、あくまでも任意の海事代理士によって組織された
    社団法人の会員証は、その法人の会員の証ではありますが、
    公に海事代理士たる身分を証明するためのものではありません。
    あくまでも任意団体(法人)の会員の証です。
    海事代理士会は法律で強制入会しなければならない団体ではありません。
    なのになぜ国土交通省は総務省行政評価局へこのような回答をしたのでしょうか?
    私は非常に不思議に思いました。
    でも、回答してくれただけ感謝しましょう。

    海事代理士を除く他の司法書士や行政書士などは、
    各士業会への入会が法律上強制的に義務付けられているため、
    その各士業会の所属する会員証は資格を営んでいる身分証明になります。
    なお、現在のところ各士業会の所属する会員証は本人確認証明にはなりません。
    あくまでも資格を営んでいる身分証明、
    つまり事務所所在地で各士業を営んでいることの身分証明です。

    さて、第9条に規定されていない「写真」をどう論破するか?
    この1年間に総務省行政評価局へ相談した結果の回答や、
    今回の具体的見解で先が少し見えてきました。
    国土交通省側にもいろいろ事情がありますので…
    その辺をちょいと?法的にやってみようと思います。

    にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
    にほんブログ村

    ブログを消すことに…

    2010年11月19日 19:04

    といっても私の書いた記事ではありません
    放置してあった怪しいトラックバックと
    サービス停止になった踏んじゃゲーロ?ニュースを
    削除しました。そんなとこ。
    んぢゃ。←昔こんな風に書いた人がどこかにいましたね…?

    にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
    にほんブログ村

    海事代理士事務所倒産事例集その1

    2010年11月19日 12:00

    ※ある人の事例

    とりあえず登録してみた。
    周辺のマリーナに営業に行った。
    相手にしてもらえなかった。
    はがきとFAXでDM作戦を展開した。
    ネット上でも営業活動した。
    でも結果は散々だった。
    今度は漁協に行った。
    門前払いされた。
    既に誰かとお付き合いがあったのか?
    それなら納得が行くが中身は違うらしい。
    その漁協は自分たちで申請していた。
    「あなた方の貴重なお時間を海事代理士がお手伝いします!」
    でもその漁協は「金払うなら時間割いても自分でやる」だった。
    海事代理士会に入会する金も無い。
    食うにも困った。
    事務所にいても誰も来ない。
    暇があっても仕事が無い。
    そのうち電話代が払えなくなるほど財政的に逼迫している現実に気付く。
    バイトでもするか?しかし一国一城の主のプライドが…
    でもそんなことはいってられない。
    金が無ければ飯も食えぬ。
    結局バイトで食いつないだ。
    仕事は携帯に転送して対応できる体制ではいた。
    そのうちメールが入る。
    小型船舶の更新の依頼。
    ただし、お金は後払いでOKか?の問い合わせ。
    心に揺れた。直ぐに引き受けた。
    操縦士免状を送った。
    しかし金はいつまでも振り込まれなかった。
    依頼人に催促する。
    「後払いの催促無しの約束でしょ」との返事。
    簡単な契約書の文面にこう書いてあった。
    「依頼人の経済状況を考慮し、受任者からの催促は致しません」
    営業面での親切心が仇になった。
    依頼人はこれを盾に経済上の理由で払えないから待ってと主張。
    契約書どおり?の内容だから文句もいえない。
    契約書を作ったのは海事代理士側だから自業自得。
    依頼人には電話してもきちんと出る。お金が無いときちんと回答する。
    電話代がかさむ。結局あきらめた。
    こうやってタダ仕事が完成してしまった。
    その後に何人か?紹介された。しかしそれは断った。
    お金がもらえない連中の仕事である。当然だ。
    だが、連中の中には「なぜ俺だけ差別する!」と怒る者もいた。
    相手にしなかった。
    いつの間にか、誰も依頼がなくなった。
    そして逃げるしかなかった。
    海事代理士の業界から…登録はそのままの幽霊海事代理士?
    資格あって依頼なし。こんな食えぬ資格がどこにある?

    にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
    にほんブログ村

    委任状の考え方

    2010年11月18日 19:03

    代理人表示で
    「事務所所在地 ○○ 氏名 海事代理士 何某」と記載されたら
    「○○」に事務所を構える「海事代理士何某」に権限を委任した、
    ということになります。
    事務所所在地でなく住所なら?
    単なる私人として委任を受けたことになります。
    「事務所所在地」とは海事代理士の事務所として記載される事項です。
    住所は「海事代理士何某」の「何某」の住所地として記載される事項です。
    仮に氏名が「海事代理士何某」となっていても、
    「住所」となっていたら、資格者ではなく私人として委任を受けたことになります。
    まぁ体のどこが海事代理士で、どこが私人なのか?
    それを考えたらキリがありません。
    私は右手が海事代理士、左手が私人、足がダイバー、影がネット上の存在?
    と、分けて考えて…いません?????

    にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
    にほんブログ村

    海事代理士の証明書交付申請…あれから一年

    2010年11月17日 16:04

    海事代理士に関して写真付きの公的な証明書が無いのはご承知のとおり。
    そこで私は1年前に交付申請を出しました。
    あれから何も音沙汰ございません。
    まったくふざけてますね。
    本日、国土交通省に「1年間も何やってんだ!」と大文句言いました。
    交付の可否について文書で出すのは当たり前の話。
    行政の不作為は許されません。
    職務怠慢じゃ!この木っ端役人が!
    少しはまともに働け!税金泥棒~~

    あまり放置すると次に法的手段を行使する旨、予め申し添えます。
    年内に結論は出せるよね?ダメなら正月からお祭りワショーイだ!

    にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
    にほんブログ村

    初日の出ダイビング

    2010年11月17日 01:24

    某所で宗教チックな都市型ダイビングショップの悪評が話題に…
    とにかく其処は凄いですよ。友人やゲストも完全シャットアウト!
    器材もショップ指定以外は使用禁止!そこまでするかい?
    ワケのワカラン研修?セミナー?SP講習?一体何を学ばせたいのかわかりません。
    その人たちが他店に逃げるのも理解できますね…。

    さて、いつだか元旦の初日の出マラソンの話がありまして・・・
    「今年は飯岡から走るんだぞ~」といわれてましたが・・・
    昨年は真夜中にタダジョージ氏や奥様と3人で初詣に行ってから寝ましたな。
    起きたら、お天道様がとっく上がってました!
    しかし今年は既に初日の出ダイビング&むぐり始めに予約しました。
    タダジョージ氏が一緒に行けるかわかりませんが、
    ワシ等はとにかくダイビング行ってきまっすわ。
    だって気温より水温の方が高いんだよ!
    少しでも暖かい方が快適です。
    むぐるまでが寒いですが・・・。

    蓮沼の草マラソン大会の葉書が来ました。
    その後は夷隅ハーフ→佐原10キロと3連チャンで続きます。
    足が持つでしょうか???
    そうそう、東の親分の正月はムフフフですね!
    内容は・・・当人からお答え頂きましょう!

    にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
    にほんブログ村

    次の場所

    2010年11月16日 16:07




    浅草・雷門の前にワープアウト
    東京マラソンはここを右に曲がって佃大橋に向かいます

    この道は…

    2010年11月16日 11:04






    羽田からどこへ行くのだろうか?

    今日は

    2010年11月14日 21:58






    なぜか六本木にリンクすますた

    PADIフリーダイビングSP

    2010年11月13日 22:57

    世界初のフリーダイビングスぺシャリティです。
    素潜りと素泳ぎ?というのかわかりませんが、
    新しい分野のPADIのSPです。詳細は下を参照。

    http://truenorth.blog44.fc2.com/blog-entry-1145.html

    イントラさんも申請してPADIから何度も突っ蹴ん棒を食ったようですが、
    初級編は受講可能になりました。
    ワシも頭にプラグつないで?仮想空間で取ってみようかと?
    マトリックスの世界ではどんな風になるのでしょうか???
    くどいようですが御蔵島でのドルフィンスイムに何も資格は要りません。
    このフリーダイビングスぺシャリティを作成されたイントラさんも、
    御蔵島出身ですが、ドルフィンスイムには資格は要らないと申してます。
    ではなぜ資格があるのか?それは自己研鑽のためにあるのです。
    ちなみにこのSPを開発したイントラさんのショップでも
    御蔵島ドルフィンスイムツアーを開催してますが、
    資格は無くても、ちゃんと連れてってくれます。

    にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
    にほんブログ村

    海水パンツ忘れました!

    2010年11月13日 13:08

    なので借りて入りました。
    そしてプールに東の親分が登場!
    来年は東庄の餅取り合戦に参戦だとか?
    踏んじゃがれカエルにならないように?
    ワシらは…ダイビングフェスタかも。

    にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
    にほんブログ村

    銚子電鉄が今年も終夜運転

    2010年11月12日 13:57

    銚子の初日の出のために
    今年も銚子電鉄は終夜運転を行います。
    元旦に犬吠埼へ車で行くのは無謀です。
    何年か前に松岸を深夜2時に出ても犬吠埼にたどり着けず…
    折角行くなら銚子電鉄を利用するか、自分の足で走っていきましょう!
    ちなみに東の親分は走って行くのかな?
    あたしゃ~たぶん海の中で沈んでます。。。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ここは一体

    2010年11月10日 15:18






    私はどこの仮想
    仮装空間にリンクしてしまったのでしょうか

    太陽の里

    2010年11月10日 14:30




    といってもいつもの銚子の景色です…
    東金の人たちとなぜか一緒ですが

    無事完走しました

    2010年11月08日 11:55

    生きて帰ってきました。
    2時間35分は鈍足ですが…
    これでも自己新でござんすです。ハイ。
    東京マラソンはこれを2倍して?
    人間の体はそう簡単に行きません。
    今日は筋肉痛で動けねえよ

    にほんブログ村 その他スポーツブログへ
    にほんブログ村

    成田POPラン会場

    2010年11月07日 08:16





    総監督はもう来てました

    寝ながら…

    2010年11月06日 23:42

    明日はネットの世界から出てきて
    成田POPラン21.1キロハーフマラソンです
    おそらく八代干拓地区の直線で暴走して
    18キロ付近の激坂で散るでしょう
    目標は一応完走ですが…
    半分走ったらネットの世界に戻ります

    深夜?早朝?

    2010年11月02日 15:38

    東京マラソンのコース下見が終わって
    深夜27時というか?朝3時?
    都内某所で休憩タイム
    そこで色々出たのが宿泊地
    都庁付近か?郊外か?当日特急で来るか?
    これも先に決めないと宿はいつのまにか満室に?
    まだまだ対応策を考えないといけません

    ほんでもってその場で始まったのが?
    いらないカードはどれなんだ~ということで
    ただいま保持しているカードで使っているのは

    セゾン雨金
    ビューカード

    タダのポイントカードと化したクレッジトカード

    ファミマTカード(Tポイント、ただし公共料金はカード払い)
    アルペンカード(アルペンポイント)
    イオン金(イオンラウンジの通行手形)
    オートウェーブカード(オートポイント)

    こんな状況になってしまったでアルですよ
    しかし事務局が持っていた雨金本家は素晴らしい輝きです!
    セゾン雨金もイオン金も輝きは勝てません
    セゾン雨金のカードナンバーだけは?
    少し光っていたようにも思えましたが…

    最後に?
    ワシがネット上の存在だったことを証明する衝撃の写真?
    001
    事務局が都内某スタンドで撮影、深夜に関らずご苦労様でした。



