FC2ブログ

    SSIレスキュー>PADIレスキューなの?

    2010年11月30日 11:12

    まずダイビングの資格の確認。
    オープンウォーター→アドバンス→レスキュー→マスターダイバー
    こんな感じでどこの指導団体も出世魚の順番はこうなってます。

    あたしゃ~SSIオープンとPADIアドバンスがあります。
    あとPADIのSP修了4本とディープSPは後1本むぐればSP修了となります。
    ですが…ここで困ったことになりました。
    次のレスキューを取るとしたらどこの団体が良いか?
    行ったり来たり?クロスオーバーのクロスオーバー?
    こちらとしては最短コースで両方の団体の資格を頂き!
    と虫が好過ぎる?そうです!最少の苦労で両方頂ければ儲け物です。

    しかし思わぬ壁にぶつかりました。

    SSIレスキューを取得後にPADIマスターダイバーを申請すると?
    SSIレスキュー=PADIレスキューと同等に認定してくれて、
    SP5本と一緒に併せて、晴れてPADIマスターダイバーおめでとう!
    とこうなるのです。
    その後にSSIでも何かしらのSPを1本取れば?
    SSIマスターダイバーおめでとう!
    と両方のマスターダイバーを頂けるのでありますよ。
    さらにPADIとSSIのSPの合計が8本になれば?
    100本を超えた段階でSSIゴールドマスターダイバーおめでとう!
    とこうなる訳なんですな~

    しかしPADIレスキューを取ってからSSIに戻ってくると?
    SSIレスキューをもう一度取り直さないといけないのですよ(泣)
    何で同じことをもう一度やらにゃ~あかんのよ?
    違いはPADIはレスキューをダイバーとして認定し、
    アドバンスを持っていないと受講できません。
    SSIはレスキューをSPとして認定しているところにあり、
    オープンウォーター取得後にいきなりレスキューを取ることができます。
    ならば?オープンウォーター取得直後に取れるSSIレスキューより?
    アドバンス保持者でないと取れないPADIレスキューの方が格上では?
    と思うと現実はPADIはSSIレスキューを同等と認定してくれますが、
    SSIはPADIレスキューを同等と認定してくれない厳しい現実があります。

    こうなってくると?
    マスターダイバーはPADIかSSIのどちらかを選択しないといけません?
    王手飛車取りで両方分捕ろうとした訳ですが…
    どっかでSSIレスキューを取ってきてから…
    勝浦でPADIマスターダイバーを認定してといってみましょうか?
    そんな大それた事は…勇気がいるので?一応話はしてみますが…?
    仮にSSIレスキュー→PADIマスターダイバーになってから、
    SSIマスターダイバー→SSIセンチュリーダイバーを経て、
    SSIゴールドマスターダイバーになったところで?
    果たしてSSIゴールドマスターダイバーの認知度がどれだけあるのか?
    あたしゃ~サッパリわかりま千円!!
    SSIゴールドマスターダイバーはマスターダイバーの上の資格ですが、
    知らない人からすれば?「へぇ~~~」で終わってしまいます!

    少なくても今回の研究?で判明したことは、
    PADIでは
    PADIレスキュー=SSIレスキュー
    となり、SSIでは
    SSIレスキュー≠PADIレスキュー
    となることがわかりました。

    そしてここでの結論は「SSIレスキューを取れ」が答えになりました。
    ちなみにある人のお話ではこんな話題…タブーだそうです。
    だからこそ?こんな話題にふれてみました。
    それからSSIでもPADIでもどこの団体でも、
    ダイビングはCカード認定を受ければ潜れます。
    ただそれはダイバーとして最低限度の技を認定して頂いた…
    ということであって、「一人前です!」と認定された訳ではありません。
    そもそもダイビングに「学びの修了」はあっても、
    「学びの終了」はありません。
    いつでも学ぶべきことはたくさんあります。。。

    しかしクロスオーバーばかり続けていると…?
    先祖返りしてまたSSIに帰って来るのかいな?
    ワケワカラン???

    にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト