--年--月--日 --:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ドルフィンマスター

    2010年08月16日 02:46

    いつの日か?三宅島でPADIドルフィンマスターを取ろうと思うのですが・・・
    ドルフィンマスターは3分野のドルフィンSP(スイム系、撮影系、イルカ環境保護系)を修了して
    初めて取得資格が発生するドルフィンスイムの最高峰です。

    http://www.dolphin-site.com/dolphinsp.html
    詳細はこちら↑

    そのうちスイム系について複数の似たようなドルフィンスイムSPが存在します。

    ドルフィンスキンダイバー(元祖ドルフィンサイト三宅島・御蔵島)
    ドルフィンダイビング(なぞのSP?)
    御蔵島ドルフィンウォッチング(埼玉のショップ)
    イルカとの遊び方ENJOY(滋賀のショップ)
    イルカとの遊び方PLAY(東京のショップ)
    ドルフィンマニア(仙台のショップ)
    イルカと泳ぐドルフィンスイム(東京のショップ)

    7種類いずれもPADIのコースです。
    これ以外にもNAUIでも似た資格があります。
    問題は元祖以外のSPでもスイム系修了と認められるのかどうか?
    私は先日イルカと泳ぐドルフィンスイムSPを取ってきました。
    ドルフィンサイトの説明では他団体でも可能となっています。
    さらにドルフィンスノーケラーSPでも可能となっています。
    ならば?他のドルフィンスイム系のSPなら認められる可能性も?
    と考えた次第です。どうなるかは分かりませんが調べる価値あるかも。

    さて、PADIドルフィンマスターを取ったところで何があるのか?
    取った人が脱皮してイルカになれることはありません(笑)
    取ったところでCカードが増えただけ、と言われたらそれまでです。
    取らなくてもドルフィンスイムは三宅島、御蔵島、能登で楽しめます。
    下田の水族館でも鴨川のシーワールドでもやっています。
    資格がなくてもイルカと泳ぐことはできます。
    でも資格があっても邪魔にはなりません。
    知識は増えます。何に役立つかはわかりません。
    でも取らないと取れません。
    いつかは取るつもりで・・・三宅島を目指しましょう!
    大金かかるのが大問題ですが、、、

    スポンサーサイト


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://matonaka.blog78.fc2.com/tb.php/248-709c94af
      この記事へのトラックバック



      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。