--年--月--日 --:--


    今年の海事代理士試験は?

    2006年10月11日 11:17

    今年の海事代理士試験が終了しました。
    受験生の皆様お疲れ様でした。
    発表はまだですが、来月には口述試験があります。

    この試験はここ10年で随分変わりました。
    まず筆記試験は60点以上でかつ平均点以上を合格とする競争試験に様変わりしたこと。
    受験科目が増えたこと。
    試験日が2日間から1日に短縮されたこと。

    私が受けたころと状況が一変しています。
    だから私はホームページもロクに更新できないのです(笑)
    最近、海事代理士関係のホームページもいくつか増えましたが、
    受験生向けに役立つホームページは数限られるほどです。
    私のようなガラクタページは何の役にも立ちません。
    合格マニュアルも新試験制度になったので改訂が必要かと思います。
    受験生が少ないからまだ改訂できないのかな?
    他の出版社が手を出さないところをみると採算も怪しいですね?
    成山堂さんの意地と根性で発行されていると思います。

    6年位前は伊豆の石川大先生など著名な方がMLなどで活躍しておられました。
    MLがなくなってから誰もMLをやる人がいないのか?
    どこからもお話がありません。
    なら私にやれと?私はそんな偉い人ではありません。
    メルマガも発行する方が少ない状況で今後受験生にどのような情報を発信できるか?
    これがホームページ運営者の課題でしょうか。。。

    何しろ試験の変化に対応できないのが受験生OBの状況です。
    私のガラクタでさえ試験に対応できなくなっています。
    ならば早く更新して新しい情報を流せ!?
    とお叱りを受けますが、私も知識を蓄えるのが精一杯でして。
    そして覚えた途端にまた法改正!とイタチゴッコです。
    もう少し私も知識を研鑚しないといけませんね。

    泳いでいる場合じゃねえぞ。ましゃ○殿。
    スポンサーサイト


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://matonaka.blog78.fc2.com/tb.php/3-6a3f8d7b
      この記事へのトラックバック



