--年--月--日 --:--


    海事代理士写真付き証明書を交付できない理由とか

    2010年11月21日 00:55

    1年間放置で突っ込みいれてやっと出てきました。

    国土交通省は今までは、
    「法律に写真付き証明書の交付に関する条文がないから」
    これを逃げ口実に頑張ってきました。
    確かに法律が無い、それなら作れば良いのです。簡単なことです。
    それを「簡単じゃない!」と申されますが、
    それを言っちゃお終いよ!やる気が無いのと同じです。
    能書き、屁理屈、職務怠慢ならば私は戦います。

    国土交通省は国家権力を盾に、
    タカが海事代理士一匹をちょいと虐めているつもりでしょうが、
    こちらはそう簡単に諦めませんぜ。
    向こうが権力のなぎなたを振るうなら、
    こちらも決死の覚悟で立ち向かうだけです。

    そして遂に幾多の議論を経て、
    国土交通省の海事代理士写真付き証明書の
    交付を渋る本当の具体的見解が出てきました。

    海事代理士法(抜粋)
    (登録)
    第九条  海事代理士となるには、海事代理士名簿に左の事項について登録を受けなければならない。
    一 氏名
    二 生年月日
    三 事務所の所在地
    四 業務に使用する印章
    五 第六条の証書の番号(第二条第一号に該当する者に限る。)

    海事代理士法第9条の登録事項に「写真」がないので、
    写真付き証明書の交付をすることが出来ないというのです。
    確かに「写真」は登録事項ではありません。
    だから交付できない?そんなバカな話があるかいな?
    それこそ「海事代理士登録証明書交付規程」とか作って
    「写真」の件も明確に定めてやれば良いでないの?
    実は総務省行政評価局にも行政相談しました。
    回答は来ましたが「法律が無い」、
    「海事代理士会に入れば会員証が発行される」
    「役所窓口で証明書が無いことの不利益があまり存在しない」
    とワケのワカラン回答してきましたよ。

    不思議に思ったのは海事代理士会の会員証ですね。
    確かに海事代理士会に入れば会員証は出ます。
    しかし、あくまでも任意の海事代理士によって組織された
    社団法人の会員証は、その法人の会員の証ではありますが、
    公に海事代理士たる身分を証明するためのものではありません。
    あくまでも任意団体(法人)の会員の証です。
    海事代理士会は法律で強制入会しなければならない団体ではありません。
    なのになぜ国土交通省は総務省行政評価局へこのような回答をしたのでしょうか?
    私は非常に不思議に思いました。
    でも、回答してくれただけ感謝しましょう。

    海事代理士を除く他の司法書士や行政書士などは、
    各士業会への入会が法律上強制的に義務付けられているため、
    その各士業会の所属する会員証は資格を営んでいる身分証明になります。
    なお、現在のところ各士業会の所属する会員証は本人確認証明にはなりません。
    あくまでも資格を営んでいる身分証明、
    つまり事務所所在地で各士業を営んでいることの身分証明です。

    さて、第9条に規定されていない「写真」をどう論破するか?
    この1年間に総務省行政評価局へ相談した結果の回答や、
    今回の具体的見解で先が少し見えてきました。
    国土交通省側にもいろいろ事情がありますので…
    その辺をちょいと?法的にやってみようと思います。

    にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト


    コメント

    1. ホンダ | URL | -

      写真付きの証明書でも手に入れて新たなカードでも搾取するつもりなのでしょうか?んぢゃ!

    2. 的中くん | URL | LkZag.iM

      ぜひ夜逃げ代も?

      写真付きの証明書が無いと我々は成仏できません。
      こちらも奥の手がありますので(笑)
      新しい海事代理士の団体を旗揚げしましょうネ!

    3. kazu | URL | -

      よろしくお願いいたします。

      そういえば,このブログに出会ったのもこのころかも

      いつもこれみて笑っていましたが,

      逆の立場になると,応援せざるをえませんね。

      郵券代もだせないないので,街頭募金で応援いたします(笑)

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matonaka.blog78.fc2.com/tb.php/327-074d1c11
    この記事へのトラックバック



