--年--月--日 --:--


    SSIレスキュー>PADIレスキューなの?

    2010年11月30日 11:12

    まずダイビングの資格の確認。
    オープンウォーター→アドバンス→レスキュー→マスターダイバー
    こんな感じでどこの指導団体も出世魚の順番はこうなってます。

    あたしゃ~SSIオープンとPADIアドバンスがあります。
    あとPADIのSP修了4本とディープSPは後1本むぐればSP修了となります。
    ですが…ここで困ったことになりました。
    次のレスキューを取るとしたらどこの団体が良いか?
    行ったり来たり?クロスオーバーのクロスオーバー?
    こちらとしては最短コースで両方の団体の資格を頂き!
    と虫が好過ぎる?そうです!最少の苦労で両方頂ければ儲け物です。

    しかし思わぬ壁にぶつかりました。

    SSIレスキューを取得後にPADIマスターダイバーを申請すると?
    SSIレスキュー=PADIレスキューと同等に認定してくれて、
    SP5本と一緒に併せて、晴れてPADIマスターダイバーおめでとう!
    とこうなるのです。
    その後にSSIでも何かしらのSPを1本取れば?
    SSIマスターダイバーおめでとう!
    と両方のマスターダイバーを頂けるのでありますよ。
    さらにPADIとSSIのSPの合計が8本になれば?
    100本を超えた段階でSSIゴールドマスターダイバーおめでとう!
    とこうなる訳なんですな~

    しかしPADIレスキューを取ってからSSIに戻ってくると?
    SSIレスキューをもう一度取り直さないといけないのですよ(泣)
    何で同じことをもう一度やらにゃ~あかんのよ?
    違いはPADIはレスキューをダイバーとして認定し、
    アドバンスを持っていないと受講できません。
    SSIはレスキューをSPとして認定しているところにあり、
    オープンウォーター取得後にいきなりレスキューを取ることができます。
    ならば?オープンウォーター取得直後に取れるSSIレスキューより?
    アドバンス保持者でないと取れないPADIレスキューの方が格上では?
    と思うと現実はPADIはSSIレスキューを同等と認定してくれますが、
    SSIはPADIレスキューを同等と認定してくれない厳しい現実があります。

    こうなってくると?
    マスターダイバーはPADIかSSIのどちらかを選択しないといけません?
    王手飛車取りで両方分捕ろうとした訳ですが…
    どっかでSSIレスキューを取ってきてから…
    勝浦でPADIマスターダイバーを認定してといってみましょうか?
    そんな大それた事は…勇気がいるので?一応話はしてみますが…?
    仮にSSIレスキュー→PADIマスターダイバーになってから、
    SSIマスターダイバー→SSIセンチュリーダイバーを経て、
    SSIゴールドマスターダイバーになったところで?
    果たしてSSIゴールドマスターダイバーの認知度がどれだけあるのか?
    あたしゃ~サッパリわかりま千円!!
    SSIゴールドマスターダイバーはマスターダイバーの上の資格ですが、
    知らない人からすれば?「へぇ~~~」で終わってしまいます!

    少なくても今回の研究?で判明したことは、
    PADIでは
    PADIレスキュー=SSIレスキュー
    となり、SSIでは
    SSIレスキュー≠PADIレスキュー
    となることがわかりました。

    そしてここでの結論は「SSIレスキューを取れ」が答えになりました。
    ちなみにある人のお話ではこんな話題…タブーだそうです。
    だからこそ?こんな話題にふれてみました。
    それからSSIでもPADIでもどこの団体でも、
    ダイビングはCカード認定を受ければ潜れます。
    ただそれはダイバーとして最低限度の技を認定して頂いた…
    ということであって、「一人前です!」と認定された訳ではありません。
    そもそもダイビングに「学びの修了」はあっても、
    「学びの終了」はありません。
    いつでも学ぶべきことはたくさんあります。。。

    しかしクロスオーバーばかり続けていると…?
    先祖返りしてまたSSIに帰って来るのかいな?
    ワケワカラン???

    にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト


    コメント

    1. 的中くん | URL | LkZag.iM

      クロスオーバーし放題?

      あっちにこっちに変えても焦点が定まりません…
      どこで重きを置くか?
      SSIでもPADIでも私は良いのですが
      ただ一つの講習を活かして両方取れれば?
      そんな発想が浮かんだだけです。
      イントラなんて…まだまだレスキューされる立場ですよ(笑)

      なんかアドバンスだけあれば用が足りるみたいですね。
      単にレジャーダイビングだけなら。。。

    2. kazu | URL | -

      すごいですね。

      私は,一度も考えたことがありませんでした。

      疑問を思いつくって大事ですよね。

      わかっていることは,当時,今から5年前,SSIのイントラから
      NAUIにクロスオーバーしたのですが

      NAUIでもSSIのレスキューは同等とみなしてくれました。

      その後,SSIではイントラだけは,定期2年ごとに講習会に
      参加して,レスキューの更新をしなければ,イントラとして
      活動ができないこととなりました。

      安全性を重視し,技能・能力等を高めるkとは非常に良いことです。

      ですが・・・制約が多すぎて,クロスオーバーする人も多いですね。

      あと,SSIはイントラになってもすぐには個人で活動できない制約もあります。
      一種のショップ従属で経験を重ねて,のれん分けです。
      これも安全性などを考えるととてもよいことです。

      イントラになっても,イントラとして一人前ではないと判断しているからです。
      私のような異端児者がいるからです。

      アドバンスについても,OWとったからって,すぐにSPとって,潜水本数10ポン
      くらいでアドバンス??
      と考えるからです。
      ですから,SSIではSPと潜水本数がアドバンスになるための条件ですよね。

      PADI,NAUIさんのイントラさんの中にも,このシステムを評価する人もいます。

      まあ,指導団体が分裂を繰り返すのもいろいろなお考えの方がいるからでありまして
      ・・・

      早く,イントラになって新たな「的外ダイビング」通称MHD
      を立ち上げましょう。昨日のNの大井12Rはどうでしたか?(笑)

      100本ですが,私は申請しませんでした。だって,おっしゃるとおり,
      余り知られていないのと・・・私は上級をめざしたので,ダイブマスター
      をもらえれば必要ないと考えたからです。申請料の節約(笑)です。

      こんなとこでいかがでしょうか?







    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matonaka.blog78.fc2.com/tb.php/334-68a3f95f
    この記事へのトラックバック



