--年--月--日 --:--


    OWからステップアップ

    2009年11月18日 01:34

    私はいまSSIのOWダイバーですが、アドバンスを取ろうと思っています。
    現在PADIの中性浮力とドライスーツのSP講習を2本終了しました。
    次回のSP講習終了でアドベンチャーダイバーに昇格できます。
    これでディープSP講習の受講資格が得られます。
    そして残り2本(ナビ・ディープを含む)を終了すればアドバンスに自動昇格します。

    こんな面倒なことをしなくてもいきなりアドバンス講習を受けたら…
    と八木足先生や周囲から言われましたが…
    私はいきなりSP講習の初回を5本分まとめて終了してアドバンスになっても、
    その後のスキルアップは大変苦労するかも知れない?
    ならば多少遠回りでも確実にSP講習を終了してステップアップした方が良いと考えました。
    確かにSP講習は料金が高い…ところが良心的な講習価格のダイビングショップもあります。
    そしてSP講習5本終了してレスキュー講習も終了すれば?
    いきなりPADIマスタースクーバーダイバーに出世昇格!
    それまでの道は長いですが、スキルアップ策としては万全です。

    SP講習5本受けたらアドバンスに自動昇格できることを知っている人は意外と少ないです。
    割高感があるかもしれませんが、SP講習料金も探せば安いところがあります。
    堅実?石橋を叩いて渡る?アドバンスへ確実にステップアップするために、
    SP講習からの受講も私は案外捨てたもんじゃないと思いますよ。


    スポンサーサイト


    コメント

    1. 的中くん | URL | LkZag.iM

      年末に行川アイランドへまた潜りに行く予定ですが
      暫くはファンダイブでドライに慣れようかなと思います。
      無い金をはたいてドライを買うことにしました。

      思ってみたら器材はすべて安物ばかり。
      スポーツジムの会員特権?でウェット買って軽器材は無料。
      レギはタダ同然で入手したタイタンとNDS、BCはTUSAの新品。
      点検でNDSの方が維持費が安価だったのでこれがメインに。
      ドライも会員特権価格?のようなものです。

      器材に金をかけるなら、潜る資金に回したいです。。。

    2. kazu | URL | -

      懸命な考えだと思います。

      潜水本数10本や20本でADって・・・

      じっくり経験を積まれる方法を私はオススメします。

      海の中は素敵なところですよね。
      でも,安全が第一だと思いますので。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://matonaka.blog78.fc2.com/tb.php/80-91ec7df6
    この記事へのトラックバック



