--年--月--日 --:--


    詰め込みなさいと言われても…

    2009年11月28日 14:43

    先日PADIインストラクターの資格をお持ちの方と話す機会がありました。
    私はその方を前から知ってはいたのですが、
    ダイビングをやっていることすら知りませんでした。
    ほんでもってその方にこう言われました
    「何でSP講習の積み重ねでアドバンス取るの?PADIはそんな取り方推奨してないですよ!」
    要するに先にアドバンス取ってから、補完的にSP講習を受けるのが常識というか、
    それがPADIの方針だと言うのです。
    オープンウォーターを取ったら詰め込みでも良いからアドバンスを取って、
    早期に上位資格者になることが最も大事だと言うのですが。。。
    確かにアドバンスを早期に取ることはそれはそれで意義のあることだと思います。
    でも、それがすべての人に当てはまるのか?となるとちょっと疑問が生じます。
    少なくても私は大下手くそですから、いきなりアドバンス取得を目指しても?
    結局、詰め込みも出来ないでオーバー料金取られてしまうと思うのですがねえ。。。

    また別のPADIイントラの方にはこう言われました。
    「詰め込みでアドバンスを取るより、時間があるならPPB講習からゆっくり行った方が楽ですよ」
    同じ団体なのにどうしてイントラさんによって考え方が違うのでしょうか…???
    そりゃ~イントラのみなさんも人間ですからそれぞれの考えはお持ちでしょう。
    私はお客さんのニーズに合わせて講習を行うのがイントラの使命と思うのですが?
    ちなみにこのPADIのイントラさんは、
    「ダイビングの究極の目的は安全に楽しく潜るもの!」というのがPADIの方針で、
    「アドバンスが先でSP講習が後」なんてのはPADIの方針で聞いたことがないと言ってました。

    SSIの場合は経験本数+SP講習で上位資格が取得できます。
    PADIも同様にSP講習(ナビ・ディープは必須)の積み重ねで上位資格が取得できます。
    人生色々、イントラさんも色々、資格の取り方も色々、
    どちらを選ぶかはユーザーの考え方次第ということでしょうか。
    自分のペースに合わせられるイントラさんを見つけることが一番大事ですね。

    スポンサーサイト


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://matonaka.blog78.fc2.com/tb.php/84-69248697
      この記事へのトラックバック



